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WEBサイトのSEOとWEBマーケティング |2022年10月24日

SEO(検索エンジン最適化)とWEBマーケティングは、どちらもWEBサイトの集客・成果を向上させるために行う業務です。

SEO対策業務

SEO対策は、検索エンジンを使った検索結果においてWEBサイトが上位表示される用に施策をすることです。
検索結果の1ページ目など、上位に表示されることで、ユーザーの目に触れやすくすることで、アクセス増大を図る業務です。
SEO施策には次のものがあります。

キーワード調査・選定

見込み客や潜在顧客など、WEBサイトの想定ユーザーが検索するであろうキーワードを調査して、検索ボリューム、SEO難易度、競合サイトの状況などを判断します。
サイト構造やカテゴリー設定を行い、キーワードを選定し、コンテンツ制作の方針を決定します。

コンテンツSEO

ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成し、サイト内のページを充実させて、購入、申し込み、資料請求、問い合わせなどのコンバージョンの結びつく施策を行います。

内部SEO対策

メタタグ、タイトル、見出し、キーワードの配置など、ページのhtmlコードなどを最適化し、WEBサイトの構造や内部リンクを最適化する施策です。

外部SEO対策

WEBサイトへの被リンクや、リンクのない言及(サイテーション)が増えるよう施策を行います。

WEBマーケティングの業務

WEBマーケティングの業務は、WEBサイトの集客・成果を向上させるために行う施策です。
SEOはWEBマーケティングの一部であり、SEO以外に広告や、SNSの活用、潜在顧客への施策、その他の幅広い業務が含まれます。

リスティング広告

検索結果画面に表示される広告の出稿・管理を行います。

アドネットワークリスティング広告

さまざまなWEBサイトやSNSの画面に表示される広告を配信する業務です。

アフィリエイト広告

提携するウェブサイトに成果報酬型の広告が表示されるようにする施策です。

SNSマーケティング

SNSを活用してWEBサイトへの訪問、再訪問を促進し、商品紹介やキャンペーン、イベントの告知などを行う施策です。

コンテンツマーケティング

WEBサイトと連携するオウンドメディア、ブログなどにコンテンツを掲載し、ユーザーの興味・関心を喚起して誘導、集客を図る施策です。

メールマーケティング

メールアドレスを収集し、メールやメールマガジンを配信して、ユーザーの訪問、再訪問を促進し、商品紹介やキャンペーン、イベントの告知などを行う施策です。


■このページの著者:金原 正道

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